少しずつ、夏野菜を収穫して持ち帰っています。枝豆は「食べるとおいしかった。」ミニトマトは、「甘いけどすっぱかった。」・・・収穫が少し早かったのかもしれません。しかし、カラスなどに食べられる前に収穫したい、食べられてなるものかという気持ちのあらわれかとも思います。
並行して、「生きものをさがし、育てよう」という単元も
始まり、「ダンゴムシ、見つけたよ。」「小さいコガネムシがいたよ。」
翌日には、「校長先生からバッタをもらったよ。」という子どもも現れました。よほどうれしかったのか、住みかを段ボール紙などで作ったり、ペットボトルのキャップに水を入れて与えたり、そのお世話が始まりました。

どうすれば、くらしやすい環境が作れるのか、思考錯誤しながらの活動です。段ボールの住みかが、へなへなになったので、今は、透明の容器に昇格しました。「息ができるようにふたには穴をあけなくっちゃ!」
捕まえたあとが、自己満足にならないように、週末には放してやるとか、家で世話をするなど選ぶようにしております。家でもご迷惑をおかけするかもしれませんが温かく見守ってやってください。
3年生は今年から習字の授業が始まっています。習字の道具の準備は回数を重ねるにつれて慣れてきているようです。前回、横画である「二」を書き、今回は縦画の学習で「土」を書きました。子どもたちは緊張することなく、楽しんで取り組んでいます。始筆のロケット着地や終筆のとめの向きなどを意識し、筆運びを頑張っています。子どもたちの真剣な表情とともに、上手に書けたと思った時の笑顔が素敵です。



縦画の書き方の振り返りをしています。何枚か書いた作品の中で、どれが一番整っている字なのかを自分で審査したり、友達と話し合ったりしています。「二画目が真っすぐなのでこっちがいいと思います。」「横画の長さが上が短く下が長くてバランスがいいのでこっちがいいと思います。」などと審査し合い、大事なポイントを確認して、いいところを沢山見つけていました。次回ははらいの練習をしていきます。これからの成長が楽しみです。


今日も暑い一日でしたが、業間はおいしいみかんジュースを飲んで元気も復活。


昼休みは熱中症指数が高くて外で遊べないので、屋内で好きなことをして過ごしました。クラスの友達と「だるまさんが…」をして盛り上がったり、図書館で本を読んだり、いきがい交流センターで地域の方と遊んだりする4年生の姿を見かけました。熱中症に気を付けて、暑い夏も元気に過ごしましょうね。



1年生のプール学習が始まりました。

「水が冷たくて気持ちいいね。」「初めて顔つけができたよ!」
「上手に浮けるよ!見て!」「宝を10個も拾ったよ!」




きちんとお話を聞きながら、楽しく学習できています。
6月17日(火) 2年生、プール学習が始まりました。先週の予定でしたが、水温が基準に達していなかったので延期になりました。いよいよ、気温もあがり、プールの水の恋しい季節になってきました。(暑過ぎるくらいなのですが)
「ルールを守って、安全に気を付けて練習します。」「去年より泳げるように、がんばります。」などのめあてを発表して、スタートしました。
2年生は、3年生からの水泳学習に向けて、水慣れを中心に顔に水がかかっても平気なように、水に親しむ活動を行っていきます。
水中かけっこ、よーいドン!
「手でかくと速く、進むね。」「やってみよう。」
少しずつ、浮いたり、もぐったりしながら、泳法に近づけていきます。
この日のしめは、お楽しみの宝拾い
「ここにあった。」「あっちにもあったぞ。」「こんなにたくさんゲットできたよ。
こんな声の聞こえた、プール開きの1日でした。
2025年6月17日(火)
学校での出発式を終えた5年生はレインボーハイランドへ向かいました。

入所式を終えると、野外炊事でのカレーをおいしくいただきました。
その後のクラフト教室では、キーホルダーづくりを楽しみました。

夕食を終えると、キャンプファイヤーです。
炎を囲みながら儀式を行い、ゲームやダンスで盛り上がりました。笑顔と笑い声が絶えない、心温まるひとときとなりました。

6月18日(水)
朝食のあとは、オリエンテーリングをしました。地図を手に、グループごとに協力しながらチェックポイントをめぐり、先生たちとのゲームにも挑戦しました。
どのグループも声をかけ合いながら力を合わせ、たくさんのポイントを獲得していました。楽しみながら「チームワークの大切さ」を実感できた一日でした。

この2日間、5年生は自然の中での活動を通して、友達と協力する楽しさや集団生活の大切さをたくさん学びました。
初めての体験や、みんなと力を合わせて乗り越える場面もあり、大きな成長を感じることができました。
今後もこの経験を生かして、子どもたちはさらに成長していってくれることと思います。
このような貴重な機会を迎えることができたのも、日頃から温かく見守り、支えてくださっている保護者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
今日は3年生のプール開きでした。
子どもたちはこの日を心待ちにしていたようです。
始まる前から「先生、今日はできますかっ?」「プールまだですかっ?」と学級担任は質問ぜめにあいました・・・。
1年ぶりの水泳学習だったので、プールでの約束と水泳学習の進め方をしっかりと確認しながら授業を進行しています。
最初のめあての発表では、「去年よりけのびで遠くにいけるように練習を頑張ります。」「クロールにも挑戦したいです。」など、代表の子どもが堂々と発表しました。
今後は夏休みまで、自分のめあてに向かって練習を頑張っていきます。子どもたちの成長にご期待ください!



4年生はプール開きを行いました。
天候や暑さの心配もありましたが、無事プール学習をスタートさせることができました。
体調に充分、気を付けながら楽しく学習できました。それぞれの目標に向かって頑張っています!


14日(土)、PTA奉仕作業がありました。役員さん、ボランティアの保護者の皆さん、子どもたち、教職員の総勢約100人で行いました。
普段、薬品が使えないトイレを中心に清掃しました。保護者の皆さんが隅々まで磨いてくださり、鏡、壁、便器などピカピカに!!
掃除の間は、いろいろなおしゃべりをし、よい交流の機会にもなりました。
御参加いただいた皆様に感謝をしてきれいに使います。ありがとうございました。





自然の家まであと残りわずかとなりました。自然の家では、全て自分たちで行わなくてはいけません。最近の子どもたちの様子を見守っていると、自分たちで考え行動しようとする姿がたくさん見られるようになり、成長を感じています。
準備も大詰め。今日はキャンプファイヤーを通して練習したり、集いの練習をしたりしました。
それぞれの係で任されたことに全力で取り組み、自然の家を成功させたいという思いを強く感じました。
天気も何とか持ちそうでほっとしたのも束の間、暑くなりそうな気配があり、熱中症を心配している今日この頃ですが、子どもたちがよい思い出を作れるようにサポートをしていきたいと思いますので、あと少し、ご家庭でも体調の確認をどうぞよろしくお願いいたします。

外国語の授業では、日本の魅力を伝えるために、おすすめの場所や行事を発表しました。
国語の授業では、気温とアイス・シャーベットの支出額の関係性をグラフから読み取り、「暑くなるとアイスがおいしくなるのか」について考察しました。
相手によりよく伝えるために、声の大きさはもちろん、抑揚や支持棒の使い方にも気を付けています。
先日、6月6日にすもう総体に代表児童3名が参加しました。
日々、苦しい練習にも一生懸命に取り組んできた選手たちは、全力を出し切りました。
この経験を学校生活にも生かしてほしいです。


1年生は、算数科の「いろいろなかたち」という学習をしました。
お家から持ってきたいろいろな箱や缶を使って、
動物や乗り物などの形を作ったり、

形の特徴に注目して、なかま分けをしたりしました。

生き生きと、学習に取り組むことができました。