メインメニュー
学校紹介
学校評価
清水っこ広場のカテゴリー
リンク
ようこそ!清水小学校のホームページへ

松山市立清水小学校

春の校舎

 

 にこにこ

  いきいき

   はつらつ

 

  所在地  〒790-0823   愛媛県松山市清水町3丁目15

        電話 089-925-0205   FAX 089-925-9923

 

最近の清水っ子広場

2016年8月24日(水曜日)

一日消防学校

カテゴリー: - shimizu-29 @ 16時57分51秒

今日は一日消防学校でした。

H28-0824-01.JPG

今年の少年消防クラブ一日消防学校は、全国消防救助技術大会内で行われました。

午前中は緊張感のある、実践的な訓練の様子を見学したり、松山市の消防についての学習を行いました。

全国から集まった消防士の方々の訓練は迫力があり、清水小学校のみんなだけではなく、会場中の人が興味津々でした。

H28-0824-02.JPG H28-0824-03.JPG H28-0824-04.JPG

 

午後からは、各体験コーナーで様々な体験を行いました。体験を通して、豪雨や土砂などの災害の怖さを感じたり、

H28-0824-09.JPG

 

ホースや消火器の使い方を体験し、災害が起きた際に素早く動けるよう意識を高めました。

H28-0824-05.JPG H28-0824-08.JPG

最後は一日消防学校修了証と防災食をもらいました。

H28-0824-10.JPG

これを機会にお家の人とも防災について話し合ってみるといいですね。


2016年8月20日(土曜日)

夏休み親子奉仕作業

カテゴリー: - shimizu-01 @ 11時03分24秒

今日は 夏休み親子奉仕作業でした。

 

朝早くから、大勢の方が参加してくださいました。

 

H28-0820-1.JPG

 

最初に体育館に集まって、PTA会長さんと校長先生の話を聞きました。

 

その後、それぞれの場所に分かれて活動しました。

 

H28-0820-2.JPG H28-0820-3.JPG

H28-0820-4.JPG H28-0820-5.JPG

H28-0820-6.JPG

 

このほか、学校周囲の歩道やトイレ、廊下の掃除、家庭科室の換気扇掃除や食器等の整備、図書の本の作業などを行いました。

暑い中の作業 お疲れ様でした。

学校全体がすっきりきれいになりました。

これで気持ちよく2学期を迎えることができそうです。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 


2016年8月6日(土曜日)

★一草庵子ども俳句祭り

カテゴリー: - shimizu-16 @ 18時31分47秒

今日、一草庵で子ども俳句祭りがありました。

毎年、清水小学校からもたくさんの俳句を応募しています。

まずは、一草庵子ども俳句賞の表彰がありました。

                                                                

                                                                

続いて親子俳句絆賞の表彰です。

                                                                

ここからは、少しお勉強タイム「山頭火紙芝居」

最後はお楽しみのそうめん流しです。

入賞したみなさんの俳句を紹介します。

 

【子ども俳句賞】

                                                               

特選 5時間目空のすいとう汗ぬぐう                                           

入選    つめたいねありもおどろくかきごおり                                    

入選    土の中やっとでてきてセミになる                                        

佳作    風がふく森林の中木がしゃべる                                           

佳作    水色の溶け落ちていくかき氷  

             

【親子俳句絆賞】

                                                        

特選                                                        

ベランダで見つけたクワガタ宝物                児童の句                                  

悪ガキに「もう捕まるなよ」とカゴひらく 保護者

 

入選                                                                                              

パパのよこわたしもおどるタコおどり    児童の句                                           

凧揚げるパパの横顔誇らしげ      保護者                                       

ももきればあまいにがいのみわけつく       児童の句                                           

にがいももパパが帰ったらあげなさい         保護者                               

兄ちゃんとスイカの種のとばしっこ          児童の句                                      

ふるさとの父から届く初スイカ           保護者                                         

にちようびつゆのはれまにくさむしり    児童の句                                           

泥まみれよくできましたと髪洗ふ          保護者  

 

一つ一つの俳句を聞いてみると、その情景や思い浮かんできた親子の微笑ましい会話が聞こえてきそうです。

すばらしい俳句に大拍手です。

清水っ子のみなさんも夏休みの俳句作りの参考にしてみてくださいね。

 

暑い中、参加してくださった保護者の皆様、児童の皆さんありがとうございました。

まだまだ暑い日が続きます。くれぐれも熱中症にならないように、残りの夏休みを元気にすごしてくださいね。

 


今日の給食

2016年7月19日(火曜日)

今日の給食・・・お楽しみデザート

カテゴリー: - shimizu-28 @ 15時24分08秒

・ドライカレー

・牛乳

・しょうゆドレッシングサラダ

・お楽しみデザート

今日は1学期の給食最終日でした♪ 今日はお楽しみデザートの日!!

「青りんごゼリー、わらびもち、冷凍パイン」の3種類の中から、自分の好きなものを選択することができました♡

いよいよ長い夏休みが始まりますね!!おやつをはじめ、自分で食べるものを選択する機会が増えると思います。

自分の健康のことを考えて、選択することができる力を身につけてほしいと思います(^^)


アクセスカウンタ
今日 : 2424
昨日 : 6262
総計 : 595949595949595949595949595949595949