清水っ子広場

R3 清水っ子広場

にこにこ学級 運動をしました

 今日はにこにこ学級のみんなで集まって、運動をしました。

 タオル体操をした後は、体育館でサーキット形式で体を動かしました。

 マット運動、跳び箱、フラフープ等、様々なことにチャレンジしました。

 これから続けていきましょうね。

  

にっこり初めての給食~1年生~

 今日は、小学校で初めての給食でした。手際よく給食の準備をして給食室に並んで行きました。食缶やお盆などを教室まで協力して運びました。

 
 配膳を静かに行うことができました。エプロンも自分で上手にたたんでいました。

 
 「いただきます」をして食べ始めました。新型コロナウイルス対策でみんな前を向いて食べています。

 

 「小学校の給食はとてもおいしいです」という感想が笑顔とともに返ってきて安心しました。これからも上手に準備をしておいしいただいてくださいね。

1年生 学習の様子

 1年生の学習の様子です。

 入学当初は緊張した表情の1年生でしたが、現在みんな楽しく学習に取り組んでいます。

 図画工作で「にこにこおひさま」の絵を描いたり、算数で数比べの勉強をしたりしました。

 体育では、1列と2列の並び方をしっかりと覚えてさっと並んだり、かけっこをしたりしました。

 これからも、みんなで楽しく勉強したり遊んだりしましょうね。

 

2年生 楽しく学習しています

 2年生は生活科の学習で校庭の春をたくさん見つけました。フラワーパークの色鮮やかな花が、入学・進級をお祝いしてくれています。2年生は、たくさんの春を発見して、その喜びをワークシートにかきました。

 

 図画工作科の学習では、2年生になった自分の顔を色画用紙を使って表現しました。一人一人笑顔いっぱいの作品に仕上がりました。

 

3年生 はりきって学習しています!

 3年生は、いよいよ理科の学習が始まりました。はじめに理科の学習内容について説明を受けた後、学校にいる生き物をみんなで思い出しながら、ワークシートにまとめました。これからの理科学習に期待が膨らんだようです。

 図工の時間には、絵の具で色々な線や形を描きました。筆の使い方や水の量を工夫しながら、様々な模様を描いているうちにイメージが広がり、楽しい作品に仕上げられていました。

 

 

 

 

 

4年生 理科と社会科の学習

 理科の学習では、「あたたかくなって」という単元で春の生き物を観察します。

 フラワーパークには色とりどりの花が咲き、八重桜の花びらが舞う中、冬と春の生き物の違いを見付けながら活動しています。

 

 

 

 

 

 

 1年間継続して生き物の観察をしていきます。楽しみです。

 

 社会科の学習では都道府県について学習しています。

 日本には47都道府県があり、ハつの地方に分かれることを学びます。

 知っている県を地図で見付けたり、白地図に県の有名なものを書き込んだりして、47都道府県を覚えていきます。