1年生 生活科 たのしいあきいっぱい
2025年11月14日 17時40分1年生は、秋のもの(どんぐりやまつぼっくり)を使って、
遊んだり、工作をしたりして、楽しんでいます。
遊びから「おみさやさんをしてみたい!」という気持ちが高まり、
それぞれのグループでお店の準備を進めています。
どんぐりごまやはっぱの魚つりなど、楽しいお店遊びができそうです。
ご家庭で、秋のものや材料を集めていただくなど、ご協力いただきありがとうございました
1年生は、秋のもの(どんぐりやまつぼっくり)を使って、
遊んだり、工作をしたりして、楽しんでいます。
遊びから「おみさやさんをしてみたい!」という気持ちが高まり、
それぞれのグループでお店の準備を進めています。
どんぐりごまやはっぱの魚つりなど、楽しいお店遊びができそうです。
ご家庭で、秋のものや材料を集めていただくなど、ご協力いただきありがとうございました
10月中旬に植えた冬野菜がぐんぐん大きくなっています。ネギや春菊、リーフレタスなどは大きくなったものから収穫を始めています。2年生みんなで花壇にまいたラディッシュやホウレン草の種も、かわいい芽を出しています。「ブロッコリーの葉っぱが私の手のひらより大きくなってるよ」「ネギを切ったところから辛いにおいがするよ」「ラディッシュってどんな味がするのかな」これからの成長も楽しみです。
3年生は総合の時間「清水じまん探検隊」で、清水校区にある宝を見学しに探検にいきました。探検の前には地域の方のお話を聞いて、実際に見に行き、体感しました。探検では、「ロシア兵墓地」「十六日桜」「一草庵」「遍路道」「片目ぶな」「紫井戸」「長建寺」「鍾馗寺」を巡り、その歴史と文化の奥深さに触れました。子どもたちは、地域の方の話を聞いたり実際に目で見たりして、清水で大事にされてきたものの歴史や、それを守っている人々の想いを感じていました。
熱心にメモを取る姿からは、自分たちが住む町の歴史を深く知りたいという強い意欲が感じられました。これから、疑問や知りたいことを調べ、まとめていきます。
4年生は1学期に続き、愛媛大学の芝先生に防災について教えていただきました。
防災ポーチには、ミニ懐中電灯・ばんそうこう・ティッシュ・飲み物・非常食・家族の連絡先メモなど、いざというときに役立つものを入れます。
「自分にとって必要なものは何だろう?」と話し合いながら、みんなで工夫してポーチの中身を考えました。
これからも家族や友達と防災について話し合い、安心して暮らせるように生活していきましょう。
11月7日金曜日、快晴。市民会館で行われた連合音楽会に参加しました。
練習を頑張ってきた5年生。出番は2番目で最初からステージ裏でスタンバイ。前の学校の人数が多かったのもあって、声の大きさに緊張が高まっていました。
しかし、ステージに立った5年生はさすがでした。多少の緊張は見られましたが、ひとりひとりがしっかりと声を出し、今までで一番の美しいハーモニーを市民会館に響かせることができました。
また、出番が終わってからも、他校の発表を真剣に鑑賞しました。各校いろいろな工夫がされており、表現の自由さ、そして楽しさを肌で感じていました。とても貴重な時間となりました。
音楽に限らず、様々な分野で自分を自由に表現できる場を見付けて、思う存分力を伸ばしていってほしいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
ジャガイモと玉ねぎ、ベーコンを使って、ジャーマンポテトを作りました。
栄養教諭の先生に作り方を教えてもらって、いざ調理開始。同じ大きさに切りそろえるのは難しかったですが、安全に調理を終え、おいしくいただきました。家でも作る気満々です。
来週の校内音楽会に向けて、1年生は日々練習を頑張っています。
心を合わせた合奏や合唱ができるよう、
今は指揮者をよく見ることを目標に取り組んでいます。
元気いっぱいの1年生の発表を、楽しみにしていてください。
清水小学校に併設している「いきがい交流センター」ってどんなところなんだろう?という疑問のもと、1学期に探検し、職員の方にお話を伺いました。今回は、交流センターの中で行われている活動「ゆうゆうしみず」と「ふれあい教室」について詳しく知るために、探検パート2として、10月30日(木)3校時に探検してきました。
「ゆうゆうしみず」では、
サポートボランティアの方や利用者の方などからお話を伺いました。質問に答えてもらったり、活動していることを説明してもらったりしました。それをしっかりとメモしました。
「これが、松ぼっくりと落ち葉で作った季節のリースなのよ。」 ・・・「うわあ、すてき」
「ふれあい教室」では、
8つの習い事ごとに分かれて、お話を伺いました。
太極拳は、中国発祥で・・・「一緒にやってみますか?」
「はい」・・・「体によさそうな動きだね。」
コーラスでは、童謡や歌謡、様々なジャンルの歌を歌っていると教えてもらいました。「十五夜お月さん」「上を向いて歩こう」などの曲名を聞きました。11月の文化祭でも歌われるそうだよ。楽しみだな!
今回の探検で、いきがい交流センターのことがもっとよく分かりました。
三年生は、15日の音楽会に向けて、毎日朝の会から授業、帰りの会でも熱心に練習に取り組んでいます。
合唱は「ビリーブ」です。美しい歌声を響かせようと、体育館で声を出し、練習を重ねています。そして、三年生にとって、今年度から始まったリコーダーの演奏「風の置き手紙」が、今回の大きな見どころとなります。指づかいを覚え、少しずつ音が出せるようになってきました。「ソ」「ラ」「シ」の簡単な音から始まり、今では曲に合わせてきれいな音色を奏でられるまでになりました。大勢の前でのリコーダー発表は、初めてのこと! 緊張もあると思いますが、練習を重ねてきた自信を胸に、心を一つにした合唱と、初々しいリコーダーの演奏をお届けします。合奏の「パフ」もいろんな楽器の音やリズムを楽しんで練習をしています。お楽しみに。
本番まであと2週間。三年生への温かい応援をよろしくお願いいたします。
DCMの方をお招きして、防災教室を行いました。災害時に役に立つグッズなどをたくさん教えていただきました。新聞紙でスリッパを作る体験では、みんな器用に自分サイズのスリッパを作っていました。いざという時に自分や家族の安全を守ることができるよう、防災を心掛けていきたいです。
翌日には文化等体験学習で、子規記念博物館へ行きました。子規と漱石が松山で一緒に暮らした、愚陀仏庵の展示を見たり、実際に部屋に入ったりしました。子規の生き様や数々の俳句に触れることができ、学びの多い一日になりました。爽やかな秋晴れのもと、みんなで道後のまちを歩いてよい思い出になりました。
にこにこ学級のみんなで「歯磨きチェック」を行いました。
歯を赤く染める染め出し液を使って、歯磨き後の歯の汚れを確認しました。
子どもたちは赤く染まった部分を見て、「ここまだ磨けてなかった!」と驚きながらも、一生懸命に歯を磨き直していました。
この活動を通して、毎日の歯磨きの大切さや、しっかり磨くポイントを学ぶことができました。
みんなで健康な歯を目指して、これからも丁寧な歯磨きを続けていきましょう!
25日(土)器楽部の演奏で、恒例のPTAふれあいバザーが始まりました。
「子どもたちのために」を合言葉に、体育館や北校舎フロア、研修室など販売や作製のブースが各所に作られ、子どもも大人も楽しみました。おやじの会さん、いきがい交流センターさん、図書館ボランティアころころの会さんも参加で盛り上がりました。
前日からの準備、当日のお世話とPTA役員、ボランティアの皆さんのおかげで「笑顔あふれる」時間になりましたこと、御礼申し上げます。清水っ子たちは、本当に多くの人に支えられ、見守られていることを実感しています。今後とも、学校、保護者、地域で協力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
さわやかな青空のもと、松山市陸上総体が行われました。清水小からも、5・6年生の選手16名が参加しました。一人一人が自分の目標に向かって、練習したことを思い出しながら集中して頑張りました。この経験を今後に生かしていってほしいと思います。選手のみなさん、お疲れさまでした!
6年生女子 走り髙飛び 第6位(県大会出場)
1年生は、図画工作科で「ひかりのくにのなかまたち」という学習をしました。
透明のビニール袋やカラーセロハンなどの材料を使って、
光を通すきれいな飾りを作りました。
「カラーセロハンを通すと、向こうが青色に見えるよ!」
「ビニール袋をモールで縛って、魚の形を作るよ。」などと
様々な発見をしながら、楽しんで学習に取り組みました。
いろいろな材料を持たせてくださって、ありがとうございました。
10月21日(火)に2年生は、冬野菜の苗を植えました。前回(春に)は夏野菜を植えて、世話をして収穫の喜びを味わいました。観察中には、「こんなに大きくなったよ。」「花がさいたよ。」「小さな実ができている。」「実が早く大きくならないかな。」などのつぶやきが届いてきました。
植え方をよくきいてね。
ぼくが、もっててあげるよ。
見て、上手に植えることができた。
さてさて、今回はどんなつぶやきが聞かれるでしょう。
収穫が、楽しみです。(まだまだ植えたばかりですが。)