R7 清水っ子広場

6年 発表を頑張っています。

2025年6月13日 18時00分

外国語の授業では、日本の魅力を伝えるために、おすすめの場所や行事を発表しました。

国語の授業では、気温とアイス・シャーベットの支出額の関係性をグラフから読み取り、「暑くなるとアイスがおいしくなるのか」について考察しました。

相手によりよく伝えるために、声の大きさはもちろん、抑揚や支持棒の使い方にも気を付けています。

すもう総体

2025年6月11日 15時45分

先日、6月6日にすもう総体に代表児童3名が参加しました。

日々、苦しい練習にも一生懸命に取り組んできた選手たちは、全力を出し切りました。

この経験を学校生活にも生かしてほしいです。

4年2組_学級活動_山下 裕太郎_2025年6月11日のノートOIP (11)

1年生 算数科 いろいろなかたち

2025年6月10日 16時32分

1年生は、算数科の「いろいろなかたち」という学習をしました。

お家から持ってきたいろいろな箱や缶を使って、

動物や乗り物などの形を作ったり、

IMG_8952 IMG_4709

形の特徴に注目して、なかま分けをしたりしました。

IMG_4789 IMG_6039

生き生きと、学習に取り組むことができました。

2年生 生活科 まちたんけん

2025年6月9日 15時30分

 生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で清水の校区をお散歩探検しました。探検の中で多くの発見や気付きがありました。「お店が開く前から準備をしているんだね」「ここのお店はおいしそうな野菜や果物がいっぱいだよ」「何人くらいお客さんが来るのかな」2学期に詳しく知りたい場所を決めてインタビューすることを楽しみにしている子どもたちです。御協力いただいたお店の方々、ありがとうございました。

IMG_7717 IMG_9122 IMG_7744

3年 社会の学習「松山市の様子」

2025年6月6日 16時33分

 3年生になり、新たに社会科の学習が始まりました。今回は松山市について学習を行い、清水校区から市全体のことを理解することを目指しました。授業では、清水校区の特徴や土地の様子など調べ、続いて番町地区や中島地区など特徴のある地区について調べ、松山市全体の土地利用の仕方や交通の様子、人の様子などを話し合いながら書きまとめました。子どもたちは地図を使って土地の様子を調べたり、タブレットで地区の特徴について調べたりしながら、松山市の多様性や魅力を感じ取っていました。

 「校区によって住んでいる人や人数が全然違う!」「田んぼが多いね!」などたくさんの気づきが子どもたちから出ました。単元の最後には、各自が紹介したい地区を選び、その地区のおすすめスポットや食べ物について文章を書きました。中島のおいしいみかんについて紹介する子もいれば、番町の大街道について紹介する子など様々で、松山市の新たな魅力を発見することができました。これからも自分たちの住む地域について知識を深めていきます。                                                                        P1020768P1020677IMG_5738

6年生 プール清掃頑張りました!

2025年6月5日 18時41分

6月5日(木)、プール清掃を実施しました。プールの底や壁をタワシやデッキブラシでごしごし、力一杯磨きます。

「のかない。」「疲れた。」の声もちらほら。

IMG_1738 IMG_1737 IMG_1750

もちろん、トイレや更衣室もきれいに掃除します。

IMG_1735  IMG_1745

「こんな大変なことを今までの6年生ってやってきたんだね。」などのつぶやきも聞かれ、感謝の気持ちも高まったようです。

さて、いよいよ12日(木)はプール開きです。天気になりますように!!

4年生☆飼育活動がんばっています!

2025年6月5日 16時27分

 4年生は愛校活動として、うさぎのトムとラテのお世話を担当しています。当番の友達と協力して、掃除やえさやり・水替えなどを毎日欠かさず行っています。えさをむしゃむしゃ食べてくれるととってもうれしいです。途中、トムとラテに話し掛けたり、小屋の外で遊ばせたりして、愛情を持って接しています。みなさんも、かわいいトムとラテに会いにきてくださいね。

IMG_7136IMG_7138

1年生 図画工作科 粘土

2025年5月30日 18時42分

1年生は、図画工作科の「ねんどとなかよし」という学習をしました。

粘土を触った瞬間から興奮が止まらない様子で、

「硬い!」「転がしたら、丸まってきたよ!」

IMG_1178 IMG_1180

「伸びた!」「粘土で、お弁当を作ったよ!」

IMG_9603 IMG_9541

と、たくさん発見したことを教えてくれました。

「どうやったらその渦巻きの形作れるの?」

「そのお花とってもかわいい!」

IMG_1284 IMG_9607

と、友達の作品の良さにも気付いていました。

楽しく仲良く学習ができてよかったです。

2年生 図画工作科 えのぐひっぱレインボー

2025年5月29日 18時27分

図画工作科の学習で「えのぐひっぱレインボー」に取り組みました。画用紙に直接出した絵の具を厚紙でこすって伸ばし、自分だけのすてきなレインボーを描きました。「きれいなレインボーができたよ」「へびに見えたよ」「わたしのはジェットコースターみたいになった」想像が広がります。クレヨンで絵を描きたして楽しい作品ができ上がりました。

IMG_9075 IMG_9081

3年 バトンパスの練習

2025年5月28日 17時07分

   3年生の体育の授業では、リレーの練習を行っています。グループに分かれ、スムーズにバトンを渡す練習をしたり、相手が走り出すタイミングに「はい!」と言う練習をしたりしています。走る順番を考え、少しでもタイムが速くなるようにと色々なアドバイスを真剣な表情で話し合っている様子が見られます。「上手にバトンを渡せた!」「後ろを見ずにバトンをもらえたよ。」と毎時間楽しそうに行っている様子が印象的です。みんなで力を合わせて練習をして、全チームが少しでもタイムが縮められるように頑張っていきます。

132

4年生 水のお話教室

2025年5月27日 15時27分

4年生は水のお話教室で松山市の上水道や下水の処理について学びました。

ダムや地下に貯められた水がどのように家庭や学校に届いているのか、どのように浄化されているのか、子どもたちは興味を持ってお話を聞きました。

感想には「限りある資源を大切に使いたい」とたくさんの子どもたちが書いていました。お家や学校で、できる節水から始めていきましょうね。

12

【5年生】自ら考え行動している高学年たち

2025年5月26日 18時06分

 もうすぐ5月が終わろうとしています。高学年として慣れてきたころでしょうか。自分たちで考え行動している姿を見かけるようになりました。

 1年生に絵本の読み聞かせをしたいと行動した5年生、新聞やニュースなど係活動に積極的に取り組む5年生、委員会などの任された役割を責任を持って取り組む5年生、などなど。

 高学年としての意識が芽生えているように感じました。これからもたくさんの活躍を楽しみにしています。

 IMG_9452 IMG_9226

6年 縦割り班活動

2025年5月23日 18時30分

 来週から縦割り班活動が始まります。顔合わせ会の計画を立てたり、縦割り清掃の役割分担などを相談しました。最高学年としての自覚が高まっているようです。

P1050851 P1050853 P1050856 

にこにこ組 ~さつまいもの苗植え~

2025年5月22日 15時40分

特別支援学級でさつまいもの苗を植えました

にこにこ組では、校内の畑にさつまいもの苗を植えました。子どもたちは一生懸命苗を植えていました。

これから水やりや草取りなどのお世話を通して、植物を育てる大切さや楽しさを学んでいきます。秋の収穫に向けて、みんなで力を合わせて頑張っていきます!

3 (2)

1年生 生活科 学校探検

2025年5月21日 18時55分

今日は、1年生がグループに分かれて、学校探検に行きました。

自分が行きたい場所を選んで、気合いたっぷりに出発しました。

見付けたものをメモしたり、

IMG_1117 IMG_9090

そこでお仕事をしている先生にインタビューをしたりしました。

IMG_1109 IMG_1148

IMG_1131

どんな秘密を発見したのか、報告会が楽しみです。