メインメニュー
学校紹介
学校評価
清水っこ広場のカテゴリー
ようこそ!清水小学校のホームページへ

松山市立清水小学校

春の校舎

 

 にこにこ

  いきいき         

   はつらつ      

                            

  所在地  〒790-0823   愛媛県松山市清水町3丁目15

        電話 089-925-0205   FAX 089-925-9923

 

   

2018年6月21日(木曜日)

縦割り班交流遊び

 今日は、縦割り班交流遊びがありました。

 

6年生が新しい縦割り班の友達と仲良くなれるようなゲームを企画してくれました。

名前ビンゴのように、他学年の友達の名前を覚えられるようなゲームを考えていました。

 

H300621-1.JPG   H300621-2.JPG

 

楽しいゲームを通して、縦割り班の友達との仲が深まったように感じました。

 

                                  H300617-4.JPG

 

最後には、6年生から心のこもったプレゼントがありました。

一人ひとりに手紙や折り紙などをもらって、下学年の児童も大喜びでした。

6年生にとって初めての縦割り班交流遊びでしたが、司会進行など助け合って、

みんなで楽しんでいました。

 

 

 

 


2018年6月8日(金曜日)

清水のじまんをさがそう!(3年生)

カテゴリー: - shimizu-10 @ 18時58分34秒

 

3年生は、総合的な学習「清水のじまんをさがそう!」で、清水のまちにある名所を巡り、

話を聞いたり見学をしたりしました。

 

子どもたちは初めて行く場所にわくわくしながら意欲的に見学をすることができました。

 

 

H30-0608-1.JPG H30-0608-2.JPG

       げんこつ和尚(龍泰寺ーりゅうたいじ)

 

H30-0608-3.JPG H30-0608-4.JPG

  ロシア兵墓地         十六日桜

 

H30-0608-5.JPG H30-0608-6.JPG

ドジョウ施餓鬼(せがき)   鍾馗寺(しょうきじ)

 

                                

   おこり地蔵      龍仙院(りゅうせんいん)

 

 

これから調べてきたことを基に新聞作りをし、清水のまちのすばらしさを発信していく学習を展開していきます。

 

 


2018年6月7日(木曜日)

すもう総体壮行会

 今日は、松山市小学校総合体育大会(すもうの部)の壮行会がありました。

 

 

6月8日に松山市小学校総合体育大会(すもうの部)が行われます。

清水小学校からも4〜6年生の児童、男女15名が出場します。

すもう部は放課後練習に励み、どんどん上達してきました。

そんな力強いすもう部の子に、1年生と清水レンジャーが挑戦しました。

 

                                  

 

さすがすもう部です。挑戦者をあっという間にたおしてしまいました。

 

最後には、全校のみんなで応援のエールを送りました。

 

RIMG1026.JPG

 

すもう部のみなさんには、明日全力を出し切ってほしいです。

 


2018年5月24日(木曜日)

清水のじまんをさがそう

カテゴリー: - shimizu-10 @ 17時41分24秒

 

3年生は、総合的な学習「清水の自まんを探そう」で、2週間にわたり、3人の方々をゲストテイーチャーに招き、

 

子どもたちに清水のまちにある史跡や昔話などの話をしていただきました。              

 

 

H30-0524-1.JPG H30-0524-2.JPG

   
「松山城」のお話

 

 

 

H30-0524-3.JPG H30-0524-4.JPG

 「げんこつおしょう」「しょうきさん」「十六日桜」「おこり地蔵」のお話

 

 

H30-0524-5.JPG H30-0524-5_1.JPG

    
「遍路道」「還熊八幡神社」「ロシア兵墓地」のお話

 

 
写真や地図などを見せていただきながら分かりやすく話をしていただきました。


 

子どもたちは初めて聞く内容に驚きながら、真剣に話を聞くことができました。


 

話の中にでてきた場所をこれから見学し、さらに詳しく清水のまちのじまんを調べていきたいと思います。

 


2018年5月17日(木曜日)

縦割り班結成式

今日は、縦割り班結成式がありました。

1〜6年生を赤白18グループに分け、1年間縦割り班活動を行います。

今日結成した縦割り班で、清掃活動や交流遊び、運動会等に取り組みます。

 

H300517-1.JPG   H300517-2.JPG

 

今日は班のみんなで初めての顔合わせ・自己紹介を行いました。

 

H300517-3.JPG   H300517-4.JPG

最後にこの1年間仲良く活動ができるように、「清水っ子なかよしの合い言葉」を

声を合わせて言いました。

友達の名前を早く覚えて友達の輪を広げていきたいです。

 

H300517-5.JPG


2018年5月11日(金曜日)

3年生 わくわく出前教室

カテゴリー: - shimizu-19 @ 18時46分29秒

 

3年生は、「わくわく出前教室」でリコーダーを学習しました。

初めてのリコーダーを手にし、「早くやってみたい!」とうずうずしていた子どもたち。

講師の田中先生のおかげで、とても楽しく学習することができました。

 

 

H30-0511-1.JPG

 

 

はじめに、田中先生がリコーダーで「春の小川」を演奏してくださいました。

 

リコーダーには、いろいろな大きさがあり、それぞれ音の高さも違うことに子どもたちはびっくり。

 

 

H30-0511-2.JPG

 

 

さあ、リコーダーを吹いてみよう!でも、その前に指の体操。

 

 

H30-0511-3.JPG

 

今日は「シ」と「ラ」の練習をしました。息の使い方やタンギングに気をつけて、頑張りました。

教えていただいたことをこれからも大事にして、いろいろな曲に挑戦していきます。

 

 


2018年5月2日(水曜日)

3年社会科「学校のまわり」

カテゴリー: - shimizu-10 @ 17時41分28秒

 

3年生は、5月1日と2日の2日間、社会科の学習で、「清水のまちにどんなものがあるのか」の調査活動を行いました。

     

 

H30-0502-1.JPG

 

公民館

                 

 

H30-0502-2.JPG

 

大川

  

      

H30-0502-3.JPG

 

寺まち                   

 

 

 

石碑

 

  
         

 

消防署                       

 

 

 

木屋町公園

 

 

 

ふだん何気なく見ているまちも、じっくり見るといろいろなものがありました。

 

子どもたちは熱心に調査活動を行いました。

 

調査してきたことをこれから絵地図にまとめていく学習を行っていく予定です。

 

 


2018年5月1日(火曜日)

自転車教室を行いました

カテゴリー: - shimizu-01 @ 16時25分09秒

 

松山市都市交通計画課と交通安全協会交通指導員の皆様をお招きし、3年生が自転車教室を行いました。

 

自転車に安全に乗るための方法を真剣に学ぶことができました。

 

出発前の安全確認の方法や横断歩道や交差点での安全な渡り方など、指導員の方々から優しく教えていただきました。

 

 

H30-0514-1.JPG H30-0514-2.JPG

 

H30-0514-3.JPG H30-0514-4.JPG

 

 

今日から自転車免許証が交付されました。

 

これからも安全に気を付けて自転車に乗っていきたいと思います。

 


2018年1月11日(木曜日)

3年生 書き初め大会をしました!

カテゴリー: - shimizu-03 @ 18時27分11秒

 

今日3年生は、体育館で毛筆による初めての書き初め大会を行いました。

 

もともとは、新年の1月2日に行う書き初め。

 

現在では、墨をすり、筆を持ち、書を書くという機会も少なくなりました。

 

そんな中にあって今日は、新年の幕開けにふさわしい新鮮な気持ちで、どの子も集中して取り組むことができました。

 

 

                                                                

 

 

字のうまいへたに関わらず、少しでも上手に書こうという思いの入った文字を見ると、こちらもうれしくなりました。

 


教室に帰って「冬休みに書いた作品と比べてどうですか。」と聞くと、ほぼ全員が「上手に書けた。」と笑顔いっぱいで答えてくれました。

 

充実した書き初め大会になりました。

 

 

 

 


2017年12月21日(木曜日)

昔の道具体験をしたよ

カテゴリー: - shimizu-11 @ 22時53分06秒

 

友遊しみずの方々にお世話になり、羽釜での湯沸かし、餅米蒸し、餅つきなどの体験をさせていただきました。

 

羽釜を初めて見る子どもがほとんどで、どうやって餅米が蒸されるのかを興味津々で観察しました。

 

 

                                

 

 

臼と杵で餅つき。杵が重たくてなかなか上手くつけませんが、全員が体験しました。徐々に柔らかくなり、餅になっていく様子に感動しました。

 

 

                                

 

 

つきたての餅を丸めました。少しあたたかくて柔らかでした。

 

その後、教室で餅をいただきました。とてもおいしかったです。

 

 

                                

 

 

昔のくらしの一端を目にし、昔の人が使っていた道具に興味がわきました。

 

そして、みんなで一緒に餅をつくことの楽しさを味わうことができました。

 

友遊しみず清水の皆様、本当にありがとうございました。

 

 


2017年12月1日(金曜日)

みかん畑に見学に行きました。

カテゴリー: - shimizu-11 @ 18時34分50秒

 

御幸町の山の奥にこんな景色の綺麗な場所があることに、まず、子どもたちは驚いていました。


      

                                

 

みかん畑は日当たりのよい山の斜面にありました。


 

「こんな山の斜面にみかん畑があるんだ。」「みかんを育てる仕事は大変なんだ。」などと、みかん畑を通りながら子どもたちがつぶやいていました。
   

 

                                

 

 

みかん畑を見学した後で、みかん作りの仕事について教えていただきました。

 

みかん農家の人が、おいしいみかんを作るために行っている工夫や努力について真剣に聞き、メモをとることができました。
   

 

                                

 

最後には、みかんのおみやげをたくさんいただきました。

 

色形がよく、とてもおいしそうなみかんで、子どもたちはみんなうれしそうでした。

 

子どもたちは、今日体験したり聞いたりしたことをこれから新聞にまとめていきます。

 

 

 


2017年11月22日(水曜日)

親子親睦会(3年生)

カテゴリー: - shimizu-03 @ 18時53分19秒

 

今日は、3年生の親子親睦会がありました。

 

役員の方が1時間前から集まって準備をしてくださったおかげで、全てスムーズに楽しく行うことができました。

 

学級対抗で2つのゲームを行いました。

 

1つめは段ボールの宅急便リレーです。

 

 

                                

 

 

子どもは3個、大人は2個を重ねて交代で運びます。事前に知らされていなかったので、みんなどきどきです。

 

「落とさず運べるかなあ。」と思いながらも、どの子も上手に運ぶことができました。

 

 

次は、フラフープ送りです。

 

 

 

 

クラスを男女に分け、手をつないだまま1つのフラフープを1周させるゲームを、6チーム対抗戦で行いました。

 

これも初挑戦だったので実力勝負となりました。

 

勝負にこだわることなく、笑ったり応援したりの楽しい親睦会になりました。

 

おかげ様で親同士、子ども同士の仲も深まりました。

 

準備をしてくださった役員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 


2017年11月8日(水曜日)

総合的な学習「清水の名人に学ぼう」

カテゴリー: - shimizu-11 @ 19時05分00秒

 

 

「清水の名人に学ぼう」では、地域の名人を講師に招き、3年生の子どもたちが、いろいろなコーナーに分かれ、名人から名人の技を教えていただきました。

 

 

                                

 

     

「絵手紙」では、まず筆で線をかいたり円をかいたりする準備運動を行いました。

 

次に果物や花を筆でスケッチし、「顔彩」という絵の具で色をぬりました。

 

名人の方から描き方を優しく教えて頂き、子どもたちは楽しく絵手紙を描くことができました。

 

最後にはすてきな作品がたくさんできあがりました。

 

 

                                

 

 

「太極拳」では、ゆったりとした曲に合わせて手足を優雅に動かしながら練習に取り組みました。

 

手先の動きや、ゆっくりの動作の中にも力強さがあるところなど、いろいろなこつを教えていただきました。

 

 

                                

 

 

            
「水引細工」では、色紙や水引であわじ結びを作り、可愛いぽち袋をつくりました。

 

細かいところまで優しく教えて頂き、子どもたちも目を輝かせながら取り組んでいました。

 

 

                                

 

 

「フラダンス」では、異国のリズムに合わせて手先まで優しく動かしながら練習を頑張りました。

 

踊りの意味も詳しく教えて頂き、楽しく踊ることができました。 

 

 

                                

 

 

「民舞」では阿波踊りやよさこい踊りや野球拳を楽しく踊りました。

 

曲に合わせて上手に踊るこつを教えていただきました。

 

子どもたちは初めてのリズムに戸惑いながらも楽しく踊ることができました。

 


 

                                

 

 

「茶道」では、お茶のお点前を丁寧に教えて頂きました。

 

きちんと正座をして、作法に則ってお茶をいただきました。

 

日本の文化のよさに触れることができました。

 

 

 

                                

 

 

 

今後、今日教えていただいた名人になるためのこつやポイントを新聞にまとめ、いろいろな人に発信していく活動を行っていきます。

 

 


2017年11月2日(木曜日)

きれいな歯にしよう

カテゴリー: - shimizu-01 @ 06時58分04秒

 

3年生は、よい歯みがきのしかたを学習しました。

 

 

H29-1101-1.JPG

 

 

まず、歯みがきアンケートと1学期の染め出し結果の資料を見て、気づいたことを話し合いました。

 

・磨き方はわかっているのに、染め出しの結果はよくなかった

・特に前歯がみがけていない

ということから、「自分にあったみがき方で前歯をていねいにみがこう」という課題を持ちました。

 

H29-1101-2.JPG

 

 

次に、自分の前歯を観察し、染め出しをして磨けているか確認しました。

 

 

H29-1101-3.JPG H29-1101-4.JPG

 

 

その後、歯みがきをしながら前歯の磨き方を考え、グループで自分の磨き方を伝え合ったり、発表したりしました。

 

 

養護教諭から、正しい前歯の磨き方の4つのポイントを教わり、実際に磨いてみました。

 

「きちんと歯みがき」の基本

1 えんぴつ持ちで

2 軽い力で

3 小さく速く動かして

4 毛先を歯にきちんと当てて

 

 

H29-1101-5.JPG

 

 

学習を生かして毎日「きちんと歯みがき」をして、次の染め出しのときには「AAA」を目指そうという声が上がっていました。

 

 


2017年9月21日(木曜日)

★ もうすぐ運動会

カテゴリー: - shimizu-16 @ 18時05分29秒

いよいよ3日後にせまってきた運動会。

3,4年生の練習も、いよいよ大詰めになってきました。

 

ダンスは、キレッキレッ♪  みんなビシッ!!と、きまっています。

                                                                     

 

団体競技では、みんなで力を合わせて、走って、跳んで、1位をめざして頑張っています。

                                                                     

 

リレーは、バトンパスが勝負!!

練習するごとに、上手になってきています。

 

短距離走、綱引き、応援合戦・・・  真剣な眼差しで頑張って練習をしています。

 

あとは、本番を待つのみ。

3,4年生の頑張る姿、成長した姿を、楽しみにしていてください。


2017年9月13日(水曜日)

スーパーマーケットに見学に行ったよ

カテゴリー: - shimizu-11 @ 18時09分43秒

 

社会科の「店ではたらく人」の学習で、「たくさんの人がスーパーマーケットに買い物に行くのはなぜだろう。」という学習問題を解決するために、地域にある本町フジを見学しました。

 

 

普段見られない店の裏側や、総菜や弁当を作っている所などを見ることができ、子どもたちは目を輝かせながら店内を見学しました。

 

                                 

 

 

また、働く人々の様子や、お客さんに買い物に来てもらうために新鮮なものを仕入れたり商品の並べ方を考えたりといろいろな工夫をしていることについても熱心に調べることができました。

 

 

 

 

今後は、働く人が、消費者の思いを叶えながらたくさんの人に店に来てもらうように工夫や努力をしていることや、私たちの生活が、地域で働く人に支えられていることなどについてさらに学習を深めていきたいと思います。

 

 


2017年5月30日(火曜日)

松山城のひみつを探ったよ

カテゴリー: - shimizu-03 @ 18時00分59秒

 

 

今日 3年生は、遠足で行く松山城のひみつについて学習しました。

 

お話をしてくださったのは、観光ボランティアガイドの松原さんと友近さんです。

 

 

 

 

 

 

松山城の歴史、美しさ、登り石垣、石垣の刻印、難攻不落の城といわれる理由など、

 

たくさんのお話をユーモアたっぷりにしていただきました。

 

 

                                                                

 

 

 

 

写真や紙芝居、クイズありと、あっという間の1時間でした。

 

 

これで6月5日の遠足がますます楽しみになりました。

 

 

 

 

 

たくさんの見どころを見学して、おうちの方にも紹介したいと思っています。

 

 

 

 


2017年5月22日(月曜日)

自転車交通安全教室を行いました。

カテゴリー: - shimizu-11 @ 20時58分35秒

 

 

 

 

松山市総合交通課、地域の交通安全指導員の方々を招き、3年生は自転車教室を行いました。

 


道路で自転車を乗る時の危険な場所や危険な状況について、写真や絵を見ながら分かりやすく教えていただきました。

 

 

 

 

その後、信号機や横断歩道を設置した運動場の練習コースで、指導員の方々に声を掛けていただきながら、

 

安全な自転車の乗り方についての実習を行いました。

 

 

踏切の前では、自転車を降りて左右確認をし、電車の音を確認するなど、

 

安全に自転車に乗る方法を改めて確認することができました。

 

 

 

 

 

最後には、学年の代表が今日学習したことやこれから気を付けていきたいことを発表しました。

 

 

これからも、安全に自転車に乗ることができるように3年生一同頑張っていきたいと思います。

 

 

 


2017年5月1日(月曜日)

3年生 校区探検

カテゴリー: - shimizu-01 @ 19時17分41秒

 

3年生は、社会科の学習で校区探検をしました。

 

 

 

4月28日(金)は学校の北回り、5月1日(月)は学校の南回りのコースを探検しました。

 

 

H29-0501-01.JPG 

 

                                                                H29-0501-04.JPG

 

 

道路の様子や店、公共施設など、清水の町にどんなものがあるのかの調査活動を行いました。

 

 

初夏を思わせる陽気の中、子供たちは普段見つけられないものを見つけては目を輝かせながら探検を行いました。

 

 

今後、調べたことを絵地図に表しながら清水の町のよさについて考えていきます。

 

 

 

 


2017年4月25日(火曜日)

3年生 初めての毛筆

カテゴリー: - shimizu-17 @ 21時28分29秒

 

3年生になって、社会科、理科、総合的な学習の時間と、新しい教科の学習が増えました。

 

書写では、毛筆が始まりました。

 

 

H29-0425-1.JPG H29-0425-2.JPG

 

 

初めて筆を使って文字を書くので、「ちょっとむずかしいな。」

 

「でも、楽しいな。」と一生懸命筆使いの練習をしていました。

 

 

どんな作品ができあがるか楽しみです。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress