メインメニュー
学校紹介
学校評価
清水っこ広場のカテゴリー
ようこそ!清水小学校のホームページへ

松山市立清水小学校

春の校舎

 

 にこにこ

  いきいき         

   はつらつ      

                            

  所在地  〒790-0823   愛媛県松山市清水町3丁目15

        電話 089-925-0205   FAX 089-925-9923

 

   

2018年6月6日(水曜日)

耐震化出前授業がありました(4年生)

カテゴリー: - shimizu-22 @ 19時01分37秒

 

4年生は社会科で「地震からくらしを守る」を学習しています。

 

 

愛媛県土木部道路都市局建築住宅課の方と市役所の方に

 

耐震化出前授業を行っていただきました。

 

 

 

 

前半は、今までに起きた地震についてお話していただきました。

 

その中で、耐震化の必要性を学ぶことができました。

 

後半は、紙工作を使った実験を行いました。

 

筋交いが入ることで建物の揺れが違うことに驚きました。

 

 

                                

 

 

住宅模型を使った実験も見せていただきました。

 

 

 

 

「筋交いはすごいな」「自分の家は大丈夫かな」など、

 

耐震化について子どもたちなりにしっかりと考えることができました。


 


2018年5月18日(金曜日)

やさしい町清水

カテゴリー: - shimizu-22 @ 19時45分22秒

 

5年生は総合的な学習の時間に「やさしい町・清水」をテーマに学習を始めています。

昨日、いきがい交流センターしみずの方に視覚障がいについて話していただきました。

 

                                

 

 

視覚障がいの人たちがどのような視界で見えているのか、手で隠して体験したり、視覚障がいの人のための道具やアプリについて教えてもらったりしました。

 

 

その後、盲導犬と一緒に体育館に簡単なコースを作り、実際に歩いているところを見せていただきました。

盲導犬の仕事や飼い主への気遣いなど、勉強になりました。

 

                                

 

これから5年生は清水地区をやさしさいっぱいの町にしていくためには、自分たちが何をしていけばいいか考えていきたいと思います。

貴重なお話、体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 


2018年5月16日(水曜日)

大川探検に行ったよ(4年生)

カテゴリー: - shimizu-22 @ 19時23分04秒

 

4年生は総合的な学習の時間に、大川について学習しています。


 

今日は4年生になって初めて、大川探検に行ってきました。

 

H30-0516-1.JPG H30-0516-2.JPG

 

 

大川にはどんな秘密やふしぎがあるのかを探しに行きました。

 

 

H30-0516-3.JPG H30-0516-4.JPG

 

 

「これってなんだろう。」 「もんしろちょうがいるよ!」

 

 

H30-0516-5.JPG H30-0516-6.JPG

 

「この水はどこから来ているんだろう。」 「ゴミが落ちているね。」

 

 

H30-0516-7_1.JPG H30-0516-8.JPG

 

 

今まで何気なく見てきた大川も、今日の探検を通して、たくさんの発見がありました。

 

今日の発見をもとに、これから自分たちで大川について学びを深めていきます。

 

 


2018年3月12日(月曜日)

5年生になっても頑張ります

カテゴリー: - shimizu-22 @ 18時08分17秒

 

今日、4年生はいきがい交流センターの方たちと一緒に給食を食べました。

 

                                   

 

 

給食を食べ終わった後、各クラスでおばあちゃん、おじいちゃんたちのために練習した出し物を発表しました。

 

1組は〇×クイズとお笑いやダンスなど、2組は今までの思い出劇を、3組はじゃんけんゲームや一緒にできる手遊びと応援をしました。

 

                                                                  

 

おばあちゃん、おじいちゃんたちも笑顔で、楽しんでくれました。

 

最後に今まで交流してきた活動の写真を見た後、いきがい交流センターの方たちが、

一つ一つ手作りをしてくださった亀の置物をいただきました。

最後は、4年生全員で作ったアーチをくぐってもらってお別れしました。

 

                                  

 

「5年生になると、校舎が離れ、なかなか会えなくなりますが、心と心はつながっています。」

 

校舎が離れても、私たちも頑張りますので、いつまでもお元気でいてください。

 

 


2018年2月5日(月曜日)

いきがい交流センターの方たちと

カテゴリー: - shimizu-22 @ 17時53分14秒

 

今日は4年2組がいきがい交流センターの方たちと交流会をしました。

 

 

 

                                 

 

 

 

 

しりとりやタイム当てゲーム、トランプと3つのゲームをして、

 

子どもたちもいきがい交流センターの方たちも楽しそうでした。

 

 

                                                                  

 

 

ゲームの間にマジックやこま回しなど自分の得意なことを披露していました。

 

どの子も堂々とした様子で、拍手がたくさん飛び交っていました。

 

 

                                                                  

 

 

 

おばあちゃんたちの楽しそうな笑顔を見て、子どもたちもうれしそうな顔をしていました。

 

 


2017年10月16日(月曜日)

貝の根付けを作ったよ

カテゴリー: - shimizu-22 @ 20時06分49秒

 

4年生はいきがい交流センターの方々に貝の根付けの作り方を教えてもらいました。

 

 

 

いつも交流しているおばあちゃんおじいちゃん達が一つ一つ丁寧に教えてくださいました。

みんな納得のいく作品が出来上がって嬉しそうでした。

 

 

 

                                   

 

次回の交流も楽しみにしています。


2017年10月4日(水曜日)

松山市のごみの様子を教えてもらったよ

カテゴリー: - shimizu-22 @ 07時25分17秒

 

 

4年生は松山市のごみの様子について教えていただきました。

   

                                   

 

実際にごみ収集車がごみを集めている様子や

自転車やタンスなどの粗大ゴミをつぶす映像を見せていただきました。

 

子どもたちは

 

「あーまだ使えるのにもったいない。」

 

「あんな大きな物がつぶされるんだね」

 

と普段見ることのできない映像にびっくりしていました。

                                                                        

 

 

社会の授業で勉強している内容もあり、子どもたちは楽しそうに学習していました。

 

 

最後に、ごみ分別についてクイズ形式で勉強しました。

 

ペットボトルはラベルとふたを分けて捨てることなど、

 

 

簡単なことや難しい分類の仕方まで教えていただきました。

 

 

ごみをなるべく出さないようにすること、分別して捨てることなどを

家族の人と協力してすることを約束しました。

 

 

これからの社会の勉強に活かせることばかりだったので

今日学習したことと共に学習していきたいと思います。

 

松山市清掃課の方、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 


2017年5月15日(月曜日)

大川探検に行ったよ

カテゴリー: - shimizu-22 @ 19時26分56秒

 

今日は4年生が総合的な学習の時間で大川探検に行きました。

 

 

                                

 

 

着いてからは、それぞれが持ってきたあみやペットボトルを使いながら


たくさんの生き物を捕まえました。

 

                                

 

 

アメンボやえび、貝、少し大きめの魚もいました。

 

中には、大川に詳しい岩田さんにえびをもらっている児童も何人かいました。

 

 

                                

 

 

探検から帰ってきて、校長先生に捕まえた魚をうれしそうに見せている姿も見えました。

 

 

 

 

普段は外から見ている大川ですが、中に入って見ることで新しい発見がいくつもありました。

 

 

これから4年生は大川についてさらに詳しく調べ学習を進めていきます。

 

 

今日は子どもたちにとって貴重な体験になったと思います。

 

 

生き物を持って帰った子は、大事に育ててあげてね。

 

 

 

 

 

 


2017年2月7日(火曜日)

元気いっぱい

カテゴリー: - shimizu-22 @ 17時07分03秒

節分を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。

 

子どもたちは、元気いっぱいです。

 

休み時間には、外でドッジボールをしたり、長縄や短縄の練習を頑張っています。

 

 

                                                                                                                                

 

 

マラソン大会の練習も始まっています。

 

 

                                                                

 

 

 

 


2017年1月13日(金曜日)

3年生の書き初め会

カテゴリー: - shimizu-22 @ 17時12分47秒

今日は、3年生の書き初めがありました。

体育館で、3年生全員で行いました。

初めての毛筆の書き初め。講師の先生をお招きしました。

始めに書き初めのポイントを教えていただいて、書きました。

 

いつもより長い半紙に、床で書きます。

                                                                 

姿勢を正して、集中して取り組みました。

初めての書き初め。いい作品がたくさんできました。

 


2016年9月29日(木曜日)

3年:造形大会

カテゴリー: - shimizu-22 @ 19時39分59秒

昨日から造形週間が始まりました。

 

3年生は「いろいろうつして〜生き物といっしょに〜」をテーマに紙版画で表現します。

 

今日は生き物と自分を作りました。

 

H28-0929-1.JPG                                                                 H28-0929-3.JPG

 

版画を刷ってどんな作品に仕上がるか、今から楽しみです。


2016年5月19日(木曜日)

わくわくの学習が始まったよ

カテゴリー: - shimizu-22 @ 19時50分35秒

3年生のわくわくの学習は、「わくわく、清水のじまん探検隊!」です。

 

清水の自慢を調べていきます。

 

第1弾として、清水校区のことに詳しい方に来ていただいて、お話をうかがいました。

 

H28-0519-1.JPG H28-0519-2.JPG H28-0519-3.JPG

 

今回は、「十六日桜」「げんこつおしょう」「しょうきさん」のお話を聞きました。

子どもたちは、身近な場所の話で、興味を持って真剣に聞きました。

これから、まだまだお話を聞いたり、探検に行ったりと活動が広がっていきます。

 


2016年3月18日(金曜日)

★3年生★飼育当番がんばるぞ!

カテゴリー: - shimizu-22 @ 11時02分09秒

清水小学校では、愛校活動として動物の飼育を行っています。

4年生から始まる飼育当番に向けて、3年生は4年生からお仕事を引き継ぎました。

「責任をもって仕事をする」

「飼育小屋をぴかぴかにする」

「やさしい気持ちで動物にかかわる」

めあてをもって頑張ります。

早速やる気満々の3年生。

 

RIMG8376.JPG RIMG8522.JPG

 

うさぎ、チャボ、インコ、ジュウシマツのお世話をするのですが、

動物が大好きな子もいれば、ちょっと苦手な子も…

 

RIMG8370.JPG RIMG8532.JPG

 

やさしく抱っこをして小屋から出し、フンやほこりを掃除し、えさと水を入れて、お仕事完了です!

動物たちが喜ぶように、これからもお世話を一生懸命頑張ります!!


2016年3月15日(火曜日)

避難訓練

東日本大震災から5年が経ちました。

それを受け、今日は避難訓練を行いました。

RIMG8257.JPG

 

いつもの避難訓練とは違い、登下校中に地震が起きたときに身を守る方法を学びます。

歩いているときに揺れを感じたら、物が落ちてこない場所、倒れてこない場所で、

「ダンゴムシ」のポーズをとってランドセルで頭を守ること。

これを、いつでも素早くできるように全校みんなで練習しました。

RIMG8272.JPG RIMG8287.JPG

 

緊急地震速報を聞いて身を守る練習も行いました。

繰り返し練習をしたので、いざというときに生かすことができるといいと思います。

ぜひお家でも定期的に練習をしたり、地震の際の避難場所を確認したりしてくださいね。

 


2016年2月16日(火曜日)

マラソン大会

カテゴリー: - shimizu-22 @ 17時48分29秒

今日は1、3、4年生のマラソン大会がありました。

 

スタート前はみんなどきどき…緊張している様子。

号砲が鳴り、いよいよスタートです!

 

 

いっせいに元気よく走り出しました。

 

 

1年生は700m、3年生は1km、4年生は1.3kmを走ります。

 

 

 

しんどくても、お家の方や友達の声援を受けて最後まで一生懸命走りました。

 

自分のめあては達成できたかな?

よく頑張りました!!


2016年2月2日(火曜日)

★3年生★めざせプチ名人!

カテゴリー: - shimizu-22 @ 19時15分29秒

3年生は総合的な学習の時間に、清水の宝となれるような名人になる計画を立てました。

自分で、「めざせプチ〇〇名人!」とめあてを立て、名人になれるように練習をしています。

 

めざせ、プチけん玉名人!

 

「もしかめ」の特訓中です。

 

 

めざせ、プチあやとり名人!

 

 

ここをこうやって…むずかしいなあ。

 

 

 

めざせ、プチ手品名人!

 

 

トリックを見破られないように…

 

 

 

いろんな名人が誕生する予感がします…!

 

 


2016年1月25日(月曜日)

★3年生★寒さに負けず…

カテゴリー: - shimizu-22 @ 16時59分52秒

毎日寒い日が続きますが、3年生は寒さに負けず学習を頑張っています。

 

 

図画工作科「クリスタルファンタジー」

 

 

光を通す材料の組み合わせを考えて、光が透き通る世界を作りました。

 

ペットボトルや卵パック、プラスチックのコップ、スプーンなどを組み合わせていきます。

ストローも使って、つなぎ合わせていきました。ビーズで飾ったり、色マジックで模様を描いたりと、どんどん想像の世界を広げていきました。

完成が楽しみです。

 

 

 

社会科「古い道具と昔のくらし」

 

 

学校にある昔の道具の観察をしました。

見たことがある道具もあれば、初めて見る道具も。

 

 

「どうやって使うのかな?」

「とっても重いなあ!」

「これがアイロンの代わり?」

 

驚きや発見とともに観察しました。みんな興味津々です。

 

これから昔の道具の仕組みや使い方について、もっとくわしく調べていきます。

 


2015年12月4日(金曜日)

★3年生★みかん山見学

カテゴリー: - shimizu-22 @ 17時31分28秒



水曜日、社会科の学習でみかん山を見学させていただきました。

 


 

急な斜面に所狭しと並ぶたくさんのみかんの木。そして、細い道が続きます。

 


 

「斜面に木を植えているのは、日当たりや水はけが良くおいしいみかんができるから」と下調べをしていたので、「こんなところなのかあ。」「歩くのが大変だなあ。」と実感しながら歩いていきました。

 


 

木には大きくなったいよかんや、袋のかかったデコポンが。きれいに色付いていて、とってもおいしそう!日々の努力のたまものですね。


歩いて一回りしたあとは、みかんを運ぶためのモノラックを動かしてくださいました。

急な斜面をどんどん登っていくモノラック。

一度にキャリーを12箱運ぶことができるそうです。

重い箱を持って上り下りしなくてもいいので、昔に比べて楽になったんだな、と分かりました。

 

そして、水やりのためのスプリンクラーも動かしてくださいました。

 


 

見学前の予想では、「何人も集まってホースで水をやるのかな。」「大きなシャワーみたいな物で水をやるのかな。」と予想していた子どもたちでしたが、実際にスプリンクラーを見てとっても驚いていました。

「遠くまで水が飛びよる!」「回りよる!」と広範囲に水をやることができる工夫を見付けていました。


質問タイムではたくさんの質問に答えていただきました。

 


 

 

・みかんの木は全部で約800本あること

・1本の木で4回も摘果をすること

イノシシ対策で電柵をしていること

みかんに袋をかけると防虫・防鳥・防寒になること

・1日に約70箱収穫していること

・みかんの種類は100種類以上あること

・紅まどんなと甘平は愛媛だけの品種であること

 

など、書き切れないくらいとってもたくさんの工夫や仕事の秘密を教えていただきました。

メモを取りながら、一つ一つに驚くばかりの子どもたちでした。

最後にはみかんのお土産までいただき、帰って教室で食べました。

「あまい!」「めっちゃおいしい!」とうれしく、おいしく味わいました。

毎日のご苦労や努力があってこんなにおいしいみかんができるのですね。

とてもよい学習になりました。

 


2015年11月30日(月曜日)

★3年生★親子親睦会

カテゴリー: - shimizu-22 @ 16時58分39秒

今日は3年生の親子親睦会がありました。

 

3年生 対 おうちの方 のドッジボール対決です!

始まる前から、どちらも(?)やる気満々です。

 

最初は1組の親子対決です。

いきなり白熱していました!!

 

本気の速いボールが行き交い、激しい戦いになりました。

結果は17対10で子どもチームの勝ちです!

 

 

続いて2組の親子対決です。

今度はおうちの方の上手なパス回しと作戦に、子どもたちは「きゃー!!」「ぎゃーー!!」と翻弄されていました。

 

が、勢いに乗った子どもチームが17対10で勝利!

 

 

最後は3組の親子対決です。

 

序盤から子どもたちの激しい攻めが続きます。

しかし、おうちの方も負けじと速いボールをキャッチ!!すごいです。

 

激しい攻防の末、17対8で子どもチームが勝ちました。

 

 

毎日外で遊び、体を動かしている子どもたち。やっぱりパワーがありますね。

 

とっても楽しい親睦会になりました。

 

 

お忙しい中参加してくださった皆様、計画やお世話をしてくださった役員の皆様、本当にありがとうございました。


2015年11月13日(金曜日)

★3年生★清水の名人に学ぼう!

カテゴリー: - shimizu-22 @ 18時15分22秒

3年生は総合的な学習の時間に、地域のことについて学んでいます。

今日は、清水に住む名人さんたちにいろいろな技を教えていただきました。

太極拳、民舞、絵手紙、フラダンス、シュシュ作り、水引細工、茶道の7グループに分かれての活動です。

どのグループでも名人さんの技をよく見て、お話をよく聞いて、しっかりと技を学びこつを見付けました。

 

太極拳では、緩やかな動きから素早い動きまで丁寧に教えていただきました。

指先や足先までかっこよく決まっていました。

 

民舞では、みんな笑顔で手を叩いたりつないだりしていきいきと踊っていました。

振り付けを覚えるのがみんな早かったです!

 

絵手紙では、鮮やかな色使いでさつまいもや柚などの絵を描きました。

そして思ったことを一言入れて、素敵な絵手紙が完成しました。

 

フラダンスでは、レイや髪飾りを付けてハワイにいる気分でスタートです。

一つ一つの動きに意味があることを教えていただきながら、しなやかで品のある踊りを踊っていました。

 

シュシュ作りでは、かわいらしい毛糸をゴムにぐるぐると巻き付けていきました。

最後に両端のゴムを結んで止めると、素敵なシュシュのでき上がり!とってもお気に入りになったようです。

 

水引細工では、細い水引を上手に編み込んでストラップを作りました。

編み込む力を上手に加減して、きれいな色合いでらせん状の模様を仕上げました。

 

茶道では、畳の歩き方やお茶の点て方など、いろいろな作法を教えていただきました。

自分でお茶を点て、正しいお手前で飲んでおいしさを味わっていました。

 

今日名人さんから学んだ技を、みんなに紹介する活動をこれから行っていこうと思います。

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress